使用していたソフトが、使えなくなる(メーカーがバージョンアップを終了)ということが発端で、システムを新しくしようとしていたところ、タイミングよくトラックスさんとご縁ができました。
以前のソフトは販売管理のみで、今回は、生産管理も導入しようかという話はありましたが、人員的な要素や工場内の設備と運用のマニュアルをきちんと整備した上で、次のステップにしようということとなり、今回は販売管理を導入するという流れになりました。
もともと使用していたソフトが、使えなくなる(メーカーがバージョンアップを終了)ということが発端で、システムを新しくしようとしていたところ、タイミングよくトラックスさんとご縁ができました。
以前のソフトは販売管理のもので、生産管理も導入しようかという話はありましたが、人員的な要素や工場内の設備とか運用のマニュアルをきちんと整備した上で次のステップにしようということで、今回は販売管理を導入するという流れになりました。
BESTシリーズのパッケージ版をほぼそのまま使用しています。
お客様からのEDIデータが取り込めないことがありましたが、今はすべて取り込めており、前のソフトより使いやすくなっています。
販売管理、在庫管理なのでパッケージ版でも十分な機能だと思います。
今まではできてなかった製品在庫、棚番といった管理ができるので、「どの棚に何がどれだけありますから、それを出荷してください」というように、業務もスムーズになりました。
最初のマスター登録に時間がかかりますが、そこは専任のスタッフを設けることでクリアしました。
製品の単価など、前のシステムでは過去の伝票や指示書を調べたりしながら書いていましたので、入力間違いを起こしてしまうことがありました。今はそれが全部マスターデータとして管理できているのは非常にメリットですね。